フグ刺し

ふぐ刺し(てっさ)ってすごく美味しいですよね。でもスーパーで買うと、ほんの数切れで2000円くらいするし、なかなか手が出ません。泣

ねづこ
こんなふぐ刺しが食べたいです
こんにゃくふぐ刺し4

 

そんな高級なふぐ刺しを安く、お腹いっぱい食べたいと、買ってみたのが『こんにゃくふぐ刺し(てっさ)』。

ドラえもん
ほんやくこんにゃく~味噌味

 

美味しいのか、はたまたどんな風味、食感がするのか気になったので、実際に買って食べてみました。

こんにゃくふぐ刺し(てっさ)はふぐ刺しに似ているのか検証します。

こんにゃくふぐ刺しって何なんだ?

ふぐ刺しをイメージして造ったこんにゃくに、ピリ辛もみじおろしを加えてゆずの風味で後味をさわやかに仕上げたぽん酢を添付しました。

出典:関越物産

 

こんにゃくふぐ刺しのパッケージの写真が下になります。

ふぐ刺しに『もみじおろしポン酢』が付いているのもすごくうれしいですね。

 

 こんにゃくふぐ刺しを開封してみます。

白くて薄いこんにゃくがたくさん出てきました。においをかぐと、少し魚っぽい匂いがします。

 

とりあえずお皿にきれいに盛り付けてみましょう。

ふぐ刺し(てっさ)でやっているような、盛り付け方にしてみました。

フグ刺し1

そして、真ん中にきざみ青ネギを置いて、盛り付けは完成です!

 

 

つぎに『もみじおろしポン酢』をお皿にだしてみます。

少し舐めてみると、ポン酢の酸味と『もみじおろし』の辛味が丁度良いバランスでした。

これは、ふぐ刺し(てっさ)に合いそうです。

 

それでは『こんにゃくふぐ刺し』を食べてみます。

フグ刺し

箸で持つと、すべすべ、ぷるぷるで、箸から滑り落ちそうです。

大きさはふぐ刺しより大きめです。

 

こんにゃくふぐ刺しを『もみじおろしポン酢』につけて、いただきます。

フグ刺し

 

むむむ。これは。結構ふぐ刺しと違う。。

歯応えがあるぶん、『もみじおろしポン酢』との相性は良いと思います。

 

しかし、ふぐ刺しの『噛めば噛むほど出てくる旨味』や『ふぐの風味』は感じられませんね。

 

次に、きざみ青ねぎを包んで食べてみます。

フグ刺し

 

青ねぎを包んで食べるとさらに、ねぎの香りも相まって一層おいしくなりました。

 

でも本物のふぐ刺しとこんにゃくだと、かなり違いがあると感じました。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事