近視が治るメガネ2

窪田製薬の子会社が「近視が治るメガネ」を開発中という記事をインターネットで見かけたので、どんなメガネなのか調べてみました。

窪田製薬の子会社が開発している「近視の治るメガネ」はメガネのいらない世界をつくる「クボタメガネ」として、開発を加速しているそうです。

禰豆子
近視が治るメガネなんて本当に作れるの!?

善逸
そんなメガネができたら、最高だね!
「近視の治るメガネ」をじっさいに開発しているのは、窪田製薬ホールディングス100%の子会社「クボタビジョン・インク」という会社です。
クボタビジョンが開発している「近視が治るメガネ」ですが、実際に近視を矯正できるそうです。

禰豆子
本当にそんなことできるの?
  • 同社では効果検証をおこなった結果、眼軸長が対象眼と比較して短縮したことを確認しているそうです。

善逸
眼軸長ってなに?
眼軸長とは?近視ってどうやって起きるの?
近視とは、眼内に入った光が網膜よりも手前で焦点を結んでしまい、網膜にピントがあわない状態を言います。 網膜に焦点を結ばない原因として、角膜から網膜までの長さ(眼球の長さ=眼軸長)が正常よりも長い場合と、角膜や水晶体の屈折力が大きすぎる場合とがあります。前者を「軸性近視」といい、後者を「屈折性近視」といいます。
画像で見た方がわかりやすそうですね。
近視とは
視界というのは、角膜を通してはいってきた光が、水晶体により屈折され、網膜に映像が映し出されることによって、物をみたりすることがでるます。
焦点の位置が網膜になっている場合は、ものを正常にみることができるのですが、焦点の位置が短い場合は、網膜よりも前に焦点があって、正視より「眼軸長が長い」状態になり、ものを正常にみることができません。

コメントを残す

TECHNOLOGYの関連記事

    Twitterでフォローしよう

    おすすめ記事