ブログアイキャッチ

アフィリエイトブログと聞くと難しいと思う方も多いと思います。しかし今では、インターネットが普及しており、調べると直ぐにブログの作り方が出てきます。Thoa blogsを作成してみて、覚えたこと、学んだことをもとに皆さんにブログの作り方をご紹介いたします。まだThoa blogsも発展途上ですが収益化も出来ました。

お金1

Thoa
それではアフィリエイトブログの作り方について学んで行きましょう。

Table of contents

アフィリエイトブログの作成方法

アフィリエイトとは

Thoa
Thoa blogsを作成した時に参考にしたのがひつじアフィリエイトさんでした。

36mimu
凄くわかりやすかったね。
ひつじアフィリエイト2
ひつじアフィリエイトさんはアフィリエイトブログを作成する上で、無料でのブログ作成ではなく有料でのブログ作成を推奨していました。無料ブログはお金をかけなくて良いというメリットがあるかもしれませんが、無料であるが故のデメリットもあります。将来アフィリエイトブログで収益化を目指したい方は、有料でブログを作成した方が良いと思います。理由については後ほど説明します。ここではThoa blogsと同じ作成方法をご紹介いたします。

ブログは土地(サーバー)・住所(ドメイン)・建物(WordPress)で出来ている

土地サーバー

出典:ヤマトフィナンシャル株式会社

ブログはサーバー(土地)の中にドメイン(住所)を獲得し、Wordpressを使ってお店となる建物を作るイメージと良く似ています。

  • サーバー(土地)
  • ドメイン(住所)
  • WordPress(建物・お店)

36mimu
サーバーとドメインとWordpressを使ってブログを作るんだね。

Thoa
サーバーとドメインとWordpressを使ってブログを作っていきましょう。

まずはサーバーの登録からはじめてみよう。

個人でサイトやブログを運営したいとき、まず初めにおこなうのが、サーバーの登録です。基本的に「レンタルサーバー」を使用します。

  • レンタルサーバー・・・土地となるサーバーを借りること。

Thoa
Thoa blogsもレンタルサーバーを使ってブログを作っていますよ。
Thoa blogsが使用しているのは、XSERVERというレンタルサーバーです。

36mimu
XSERVERってなんなの?

レンタルサーバーの「XSERVER」ってなに?

Thoa
XSERVERとは何かみてみましょう。

エックスサーバーは、1つ契約するだけでブログやWebサイトを複数運営できて、個人や法人、ブロガー・アフィリエイターなど多業種で使われてるレンタルサーバーです。

XSERVERトップ画面

XSERVERは有料のレンタルサーバー

XSERVERは有料でサーバーをレンタルすることができる会社です。無料のサーバーもありますが、有料のサーバーが良い理由をご紹介します。

36mimu
どうして有料の方が良いのだろう?

Thoa
無料のサーバーより、有料のサーバーが優れている点をご紹介しますね。
有料サーバーのメリット
  • サーバー(土地)の容量がおおきく、大きなサイトやブログを作成しても、無料のサーバーに比べて表示速度がはやい。
  • 独自のドメイン(住所)を使える為、専門性に優れている。
  • 無料サーバーの規約が厳しい。規約違反を起こすとブログが凍結される。

ブログを自分の好みにカスタマイズしたい方や、収益化を考えている方は有料のレンタルサーバーを使うことをおすすめします!

XSERVERの料金はいくらなの?

Thoa
気になるXSERVERの料金をみてみましょう。
XSERVER料金1
大体1カ月に1000円くらいの料金です。ブログを作る料金はほぼこれだけですので、ほとんど費用がかかりません。なのでブログはだれでも簡単に始めることができます。

36mimu
月1000円だったら気軽に始められるね。

https://business.xserver.ne.jp/

XSERVERに登録して自分のサーバー(土地)をゲットしよう

Thoa
XSERVERのお申込みから登録方法までをご紹介します。
XSERVERでレンタルサーバーを借りてブログを作ってみたいという方のために、お申込みから登録までの流れをご紹介します。お申込み時にメールアドレスの登録するがあるので、yahooメールやgmailを持っているとスムーズです。
1.XSERVERホームページでお申込みをクリックする。

https://business.xserver.ne.jp/

XSERVERのお申込み1

2.お申込みフォームをクリックする。

XSERVERのお申込み2

3.10日間無料お試し 新規お申込みをクリックする。

XSERVERお申込み34. お客様情報を入力します。

XSERVERお申込み4

サーバーID(初期ドメイン)はXSERVERから1つ住所となるドメインを1つ貰えるので、ここで希望のドメイン名(住所名)を入力します。Thoa blogsの場合、ドメインは"life-in-japan-thoa"ですから、ここでは"life-in-japan-thoa"を入力します。すると付与されるXSERVERドメイン(住所)はhttp://life-in-japan-thoa.xsrv.jpになります。

36mimu
でもドメインでxsrv.jpってあまり見かけないよね。

Thoa
ドメインは後で、購入することもできますよ。例えば.comだったり.co.jpだったり。
ネット検索を行うとき、ドメインが.comだったり.co.jpだと安心感があるため、自分のブログを見てくれる可能性が上がります。
プランについてはX10で問題ありません。Thoa blogsもX10を使用しています。
料金については上に記載してあるので確認ください。
XSERVERお申込み5
メールアドレスを持っていない方は、yahooメールやgoogleのgmailで無料でメールアドレスをゲットできますよ。Thoa blogsはyahooメールアドレスで登録しました。登録区分は個人ですね。あとは個人情報を登録します。
XSERVERお申込み6
5. 入力内容の確認をすると申し込み完了。
登録したメールに【会員ID】、【インフォパネルパスワード】、【サーバーID】、【サーバーパスワード】が送られてきます。
  • インフォパネルとは・・・お客様のご登録情報の確認・変更、ご利用期限の確認、料金のお支払い等を  行うための管理パネルです。
  • サーバーパネル」とは・・・サーバーの各種設定(メールアカウントの発行・ドメインの設定など)を
     行うための管理パネルです。

6. インフォパネルにログインする。

XSERVERのお申込み7

インフォパネルにログインすると下のページに移動します。インフォパネルで更新の手続きや登録情報の変更を行うことが出来ます。また追加でドメイン(住所)を追加したい場合、インフォパネルで購入することが出来ます。

XSERVERのお申込み8

7.サーバーパネルにログインする

XSERVERのお申込み9サーバーパネルにログインすると下のページに移動します。サーバーパネルにはWordpressにログインするページもあり、サーバー(土地)を管理する場所になります。

XSERVERのお申込み10

Thoa
土地となるサーバーを購入することが出来ましたね。

36mimu
ここまですごく簡単だったよ。

Thoa
ブログアフィリエイトって難しそうに見えますけど、説明書があればすごく簡単なんですよ。
この章では、サーバー(土地)購入まで完了したので、次はドメイン(住所)を購入してみましょう。すでにXSERVERから付与されたドメインが1つありますが、.comや.co.jpなどの有名ドメインを取得する方法をご紹介します。

Thoa
今回はサーバー取得の巻をご紹介しました。見て頂き有り難うございました。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事